かででん

スマートフォンやパソコンなどの家電製品の使用感や感想をレビューするブログ

【感想評価】楽天カード会員は結局おすすめなの?【口コミ・レビューまとめ】【初めてのクレジットカード】

f:id:dorj-robinson:20170828151743j:plain

最近、楽天カードを手に入れました。楽天が運営するクレジットカード。自分は漫画考察おすすめブログ「バズマン。」を運営してるので、割りと電子コミック・電子マンガを購入することが多い。そのためにクレジットカードは必要なんですが、楽天KOBOと組み合わせると大量にポイントが手に入るのでおすすめ。

 

そこで今回は楽天カード会員に入ったメリット・デメリットなどの感想を評価したいと思います。もしクレジットカードが欲しい方や楽天カードに入るか迷っている方は参考にして下さい。

【スポンサーリンク】

 

 

 

楽天カードとは?

まずは簡単に楽天カードの解説から入りたいと思います。興味がない方はサクッとスルー推奨。

 

楽天カードが生まれたのは2011年と実は最近。厳密にはそれ以前からあおぞら銀行オリックスなどと共同でクレジットカードを作っていたそうですが、そこで完全に事業主体が楽天グループが運営するようになったらしい。ノウハウだけ盗んだ的な?(笑)

 

楽天カードの国際ブランドはMasterCardとVISAとJCBがあります。自分が加入したのはMasterCard。MasterCardでしか可愛らしいパンダちゃんデザインのクレジットカードを作ってくれません(ただし今はJCBでも可能)。そのため楽天カードは大体のリアル店舗でも使うことが可能です。

f:id:dorj-robinson:20170828151743j:plain

改めて自分の楽天カードのデザインを見ておくと、こんなデザイン。

 

他にもEdyといった機能も付随サービスも追加できますが、スマホでもEdyが使えるので自分は止めました。また自分は新車の比較記事などを扱った自動車ブログ「くるまン。」も運営してるんですが、楽天カードにはETC機能も追加できます。自分は高速道路をあまり利用しないので止めました。

 

f:id:dorj-robinson:20170828151807j:plain

楽天カードの封筒はこんなデザイン。パンダちゃんが何故かウインクしてくれてます。

f:id:dorj-robinson:20170828151825j:plain

封筒の中身の書類を見ておくと、こんな感じ。ここに楽天カードが貼り付けられているため、すぐに裏面の矢印箇所に自分の名前を署名しておきましょう。ボールペンだと書きにくいため、太めのサインペンがおすすめ。

f:id:dorj-robinson:20170828151839j:plain

楽天カード会員規約がズラッと説明されてますが、さすがに読む気が失せました。

 

f:id:dorj-robinson:20170828151947j:plain

携帯料金の支払いを楽天カードで簡単に変更できるように、QRコードも添付してくれています。他にも楽天カードに限らずですが、最近はクレジットカードでも公共料金を支払うことができるため非常に便利な時代になりました。

【スポンサーリンク】

 

 

 

楽天カードは初めてのクレジットカードにおすすめ

ということで、ここからは楽天カードの感想や評価、おすすめポイントをまとめたいと思います。

 

結論から書いてしまうと、楽天カードは初めてのクレジットカードにおすすめ。楽天カードは運転免許証や印鑑も不要だったりするため、誰でも楽天カードを入手できちゃうんじゃないかという勢い。実際、楽天カード会員は2017年4月時点で1400万人。毎年数百万人ペースで楽天カード会員数が激増してることからも明らか。

 

楽天カードの審査難易度も参照して欲しいんですが、学生さんでも親の年収がしっかりあればクレジットカードの審査は合格すると思います。これまで一度もクレジットカードを所有したことがない30代40代のフリーターでも審査が受かるぐらいゆるいと思います。

 

更に詳しいことは楽天カード審査から発行までの一連の流れの記事も参考に読んでみて下さい。楽天カードの申込から発行まで基本的にはスムーズかつスピーディー。


楽天市場で購入すると常時ポイント5%還元

でも世の中、未だかつてクレジットカードを所有していない方が多い以上に、既に様々なクレジットカードを所有してる方も多いはず。今更、改めて新しいクレジットカードを発行してもらう必要性がないと感じる人もいるか。

 

ただ楽天カードおすすめはやはり楽天スーパーポイントの多さ

 

例えば楽天市場で買い物をする場合は、基本的にポイントが5%分が還元される(厳密に言えば、通常ポイント1倍+楽天カード3倍+アプリ購入1倍の合計5%分)。スマホで購入しないとポイント4倍まで下がるものの、日常的に楽天市場で購入してる方はかなりポイントが大量に付与されるはず。

 

自分はおすすめコミック考察ブログ・ドル漫も運営してるんですが、楽天コボといった電子コミックの購入の組み合わせがすごい。コボは割引クーポン券も定期的に発行されるため、もうこれじゃあ紙のコミックスやマンガは購入しなくなるだろうなーと思います。ちなみに【比較】楽天KOBO vs Amazonキンドルも良かったら参照して下さい。

 

楽天市場はポイント10倍20倍還元といったセールも多く、もし楽天市場でのみ買い物をしてる場合は楽天カードで購入しないとかなりの損失。特に「楽天スーパーセール」や「お買い物リレー」が定期的に開催されてますが、そこで楽天カードを使ってないとしたらまさに大損

【スポンサーリンク】

 

 

 

楽天カード会員後もリボ払いをしつこく勧誘してくる

ただ楽天カードにも嫌な部分は少なからずあります。そこで楽天カードのデメリットというと大げさですが、マイナスの評価の感想もレビューしたいと思います。

 

f:id:dorj-robinson:20170828152011j:plain

まずはリボ払いの勧誘。楽天カードの申込時にも確認されると思いますが、基本的に「リボ払いをしないこと」をおすすめします。インターネット上の楽天カードの評価でも書かれていますが、金利負担など結果的にカード所有者の負担が増えることも多いから。

 

ただ楽天カード会員後にも、楽天カード側から「リボ払いしたらポイントをあげます」というメールがしつこく届く。「7000ポイントもれなくプレゼント」という触れ込みの魅力的なバナーに、つい釣られそうになるので怖い。さながらトラップ。

 

ま、配信停止したらいいだけですけどね。

 

楽天カード入会後にもらえるポイントの期限が短すぎる

あとは楽天カード加入後にもらえるポイントがやや難。テレビCMやネット広告では川平慈英が「楽天カードに申し込めば大量にポイントあげまーす」と散々アピールしてる。確かに楽天カードは年会費無料なので、楽天カードを取得するだけで5000ポイント以上が貰えるのはおトクでしかない。

 

f:id:dorj-robinson:20170828152028j:plain

ただ残念ながら、この楽天カード発行後に貰える大量のポイントは期間限定。しかも使える期間が非常に短い。自分は6月半ばに楽天カードが発行されて、入会ポイントが届いたのが7月半ばから後半にかけて。でも、この楽天ポイントの使用期限がまさかの8月31日。

 

だから楽天カード入会記念でもらえるポイントの使用期限は約1ヶ月半程度。しかも楽天カードを一度使用しなければ半分以上のポイントが貰えないため、漠然と楽天カードを取得してしまうとポイントを使わずに終わる可能性もありそう。

 

そのため楽天カードを申し込む前に、ある程度はどういった商品を購入したいか使い道を考えておくのがベターだと思います。家電製品だと大量にポイント還元されることもあるので、その足しに使っても良いでしょう。

【スポンサーリンク】

 

 

 

楽天カード評判・評価・口コミまとめ

以上、楽天カードに関する評価感想記事でした。

 

楽天カードに限らず、やっぱりクレジットカードは非常に便利。通販サイトがここまで身近になった現在、更にクレジットカードの価値は高まったと言えます。電子コミックといったマンガはクレジットカードでなければ購入できませんから、大学生や新社会人、専業主婦の方も一枚ぐらいはクレジットカードを所有しておきたい。

 

その最初の初めての一枚目が、この楽天カードのような審査がゆるいクレジットカードを選ぶといいと思います。何故なら楽天カードを所有してても維持費はかからないから。もし新しい別のクレジットカードが欲しい場合、この楽天カードのクレジットカードヒストリーが審査にも良い影響を与えます。

 

だから自動車免許と同じように、お暇な時にでもいいから楽天カードといったクレジットカードを一枚は取得しておくことをおすすめします。

【スポンサーリンク】