かででん

家電ガジェット好き、車好きの雑記ブログです。

【感想】Amazon FireTVStickがおすすめか評価してみた【評判・口コミ・レビューまとめ】

 

最近、楽天カードというクレジットカードを取得。

詳しくは【感想】楽天カードがおすすめのクレジットカードか評価した楽天カードがおすすめすぎる理由なども参照してもらうとして、おすすめマンガ考察ブログ「ドル漫」を運営してることもあって電子コミックなどを購入する時にクレジットカードは便利。

 

ただ新しいクレジットカードを所有してしまうと、つい使わなきゃいけない義務感にさいなまれてしまいます。ストレス発散の意味合いも兼ねてちょっとムダ使いしてしまいました。

 

f:id:dorj-robinson:20170922155022j:plain

そこで自分が新しく購入したのがアマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)と呼ばれるもの。

画像のスティック状のものをテレビに差せば、そのままアマゾンプライムで配信されているドラマや映画を見れる。またYouTubeといった無料のネット動画も見れるというもの。

 

最近、自分は新たにWiMAX2+というネットサービスに契約。詳しくは【感想】WiMAX2+がおすすめか評価してみた【評価】WiMAX2+の実行回線速度はどんなもん?【最安値】ワイマックス2+の価格比較記事なども参照して下さい。

 

じゃあ果たして、アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)はお買い得なのか?おすすめなのか?またWiMAXの回線速度が規制された状態でもアマゾンプライムの映像がまともに視聴できるか?

 

 

 


Amazon FireTVStickは驚くほどレスポンスが早い

結論から書くと、アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)はおすすめ。そこでおすすめできる理由をさっそく評価していきたいと思います。

 

Amazon FireTVStickはとにかくレスポンスが早い。最初の起動時(スリープ状態からの復活)こそ1秒2秒ほど時間は要するものの、一時停止から再生までが極めて早い。至ってスムーズ。

 

テレビ番組だとチャンネルの切替時やザッピングに一瞬間が開くことが大半。いつもイライラしてる方は多いと思いますが、このアマゾンファイヤースティックだとまさにストレスフリー。通常のテレビ番組がいかにトロトロしてるか相対的にハッキリと見て取れます。普通の番組を見るのが億劫になるほど。

 

アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)の見た目こそちゃっちいですが、超高速プロセッサという煽り文句も伊達じゃなく素直に信用していいはず。まさにクアッドコアプロセッサの本領発揮。他にもAmazonビデオのASAP機能というプログラムも、レスポンスの速さに奏功か。

 

全体的な操作性に関してはもうちょっとブラッシュアップしがいはありそうですが、意味なく色んな番組やコンテンツをポチポチと検索してしまうのが玉に瑕(笑)

 

 

 


Amazon FireTV Stickは欠点がないのがおすすめ

他にもアマゾンファイヤースティック(Amazon FireTV Stick)を評価する点はあります。

 

例えば、アマゾンファイヤースティック(Amazon FireTV Stick)に同梱されてるリモコンも程よいサイズ感。既にテレビ用リモコンを所有してる以上、それよりデカイサイズだと邪魔になるだけですからね。またスティックと同様に非常に軽量なのも良い。

 

また音声検索機能に関しても、感度は良好。割りと滑舌が悪いと自負してますが、自分が所有しているスマホ・ソニーのXPERIA XZよりも聞き取る能力がありそう。文字変換に関しても失敗することが少なく、個人的には及第点を上げたいと思います。

 

またDOLBY AUDIOが導入されているため、アマゾンファイヤースティック(Amazon FireTV Stick)は音質は至ってクリア。映画のDVDと何ら遜色ないレベルで、コンテンツによってはかなり迫力あります。

例えばYouTubeのミュージックビデオなどもかなり迫力があるので、スキあらば何度もリピートして聴いてしまいます。

 

アマゾンファイヤースティック(Amazon FireTV Stick)のリモコンに関して強いて言えば、ボタンはもっと大きくても良かった。

あとは最近のスマホアプリなどと同様に、文字が一切表記されてない。何となく記号で意味は分かるし、デザイン性を優先したい意図も理解できますが、文字表記があるに越したことはない。

 

Amazonに限らずですが、的確にインフォメートする重要さにもう少し重きを置かれてもいいはず。

 

 

 


アマゾンファイヤーTVスティックは価格相応の価値がある

だから個人的に「Amazonファイヤーステイックはおすすめできる」と結論付けることが出来ます。

アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireStick)の価格は5000円前後と高いような安いような微妙なプライス設定ですが、価格相応の価値はあると思いました。

 

本当にテレビのHDMI端子に差すだけで、Amazonプライムビデオだけではなく、YouTubeAmebaTVGyaoといった無料のネット動画サービスなども楽しめる。YouTubeの動画などもスマホサイズより、テレビ画面サイズで見た方が普通のテレビ番組と同様に楽しめるのでおすすめ。

 

ネット動画はバカにされがちですが、全然テレビ画面で見ても何の遜色もないことに驚きました。そりゃあテレビの視聴率も下がるのも納得。もし興味がある方は自動車のテレビCMに宣伝効果はあるのか?といった自動車コラムも参考。

 

他にもHuluやNETFLIXやdTVなど様々な有料ネット配信サービスも楽しめる(もちろん会員登録してるのが前提)ため、このアマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)一台だけで様々なコンテンツを享受できるため損をしない。

 

f:id:dorj-robinson:20170922155022j:plain

Amazon FireTVStickの箱も意外と質感が高い。写真だけだと伝わりづらいかも知れませんが、スティック本体部分やボタンの部分が盛り上がってる。背面も同様に凹凸感がある仕上がり。触り心地もスベスベしてて気持ち良い。

 

f:id:dorj-robinson:20170922155059j:plain

Amazon FireTVStickの箱の中に更に箱が入ってるんですが、この黒い箱も全然安っぽくない。些細な部分ではあるものの、アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)の満足感はひとしおでした。

 

 

 


アマゾンファイヤーTVスティックの発熱が気になる

アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)に関してネガティブな評価もレビューしておくと、個人的に気になったのは「発熱」。

 

スティック本体は極めて小さく、極めて軽量で持ち運びには便利なものの、いかんせん一時間も映像を視聴しているとAmazon FireTVStick本体が熱くなりがち。USBケーブルで充電しながらのためか、その充電部分を中心にスティックが熱くなってる印象。

 

どうせならスティック本体から直接ケーブルを出せばいいのにと思っちゃいましたが、今後の耐久性などは少し気になるかも知れません。確かAmazonだと1000円でアマゾンファイヤーTVスティックの2年保障が得られたようですから心配な方は同時に買っておくといいでしょう。

 

強いてアマゾンファイヤーTVスティックがおすすめできない点があるとしたら、これぐらいか。

 

 

 


アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)が起動しない場合の対処法

 

最後はアマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)が起動しない・起動できない場合の対処法を簡単に解説しておきます。自分も最初テレビのHDMI端子にAmazon FireTVStickを差し込んだものの、一切起動せずに慌てふためきました。

 

f:id:dorj-robinson:20170922155114j:plain

自分が起動させることに成功した方法は、画像右上のHDMI延長ケーブル」を使ってテレビのHDMIの差込口に代替的に差し込んだこと。

 

Amazon FireTVStickでは様々な付属品が同梱されてるんですが、スティック本体の端子だと上手にささらなかった。厳密にはHDMIの差込口が3つある内の一つにささったことはささったものの、その差込口だとテレビ本体は反応してくれなかった。

 

そこでHDMI延長ケーブルの端子を使って、別のHDMIの差込口にぶっさすことで上手にテレビ側が反応してくれました。

あとはWi-Fiのネットワークパスワード(WPA key)をテレビ画面上で設定するだけ。既に勝手にアマゾン会員については登録されてた印象。起動しさえすれば、後は難しい設定は特に必要ないでしょう。

 

これでも起動できない場合はひとまずアダプタやスティック本体の電源を一度切って、入れてみるとかしてみてください。それでも何やっても起動しないようであれば、そのAmazon FireTVStickは故障してる可能性があるため大人しく交換してもらいましょう。

 

 

 


アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)のおすすめ評価・口コミ・評判レビュー

 

以上、アマゾンファイヤーTVスティック(Amazon FireTVStick)の個人的な感想でした。

他の類似商品であるChromecastなどと比較して、何か特別に秀でてる優位性があるかまでは知りませんが、とにかく暇つぶしにはなります。最近は見たいテレビ番組が少ないなーと感じてる方にこそおすすめ

 

冒頭でも触れましたが、回線速度が100KB/s程度に規制されたとしても、割りと不快感ない画質で見れました。

ちょっとした昔のテレビ番組並程度の画質。さすがに40インチ以上の大画面になればしんどいですが、Amazon FireTVStickでは回線速度が激速じゃなくてもコンテンツを普通に楽しめたのは良い驚きでした。

 

アマゾンプライム会員であれば1000円割引させるなどの特別な演出があれば、Amazon FireTVStickはもっと爆発的に売れそうですが、価格が気にならなければ即決でもいい。最初に買うならアマゾンファイヤーTVスティックが最も無難で、最も損はしないはず。

 

ただ気になったのはYouTubeを見ると「最初の広告がカットされてる」こと。もちろんユーザー的には良いことですが、YouTubeにとってはきっと死活問題。いい加減、広告カットのソフトウェアは違法化してもいいのかも。

ちなみに現在、Amazonファイヤースティックなど他の類似商品でもYoutubeアプリは使用できません。