読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かででん

スマートフォンやパソコンなどの家電製品の使用感や感想をレビューするブログ

【感想・評価】BUFFALO ターボPC EX2 外付けHDD のレビュー【口コミ・レビュー・使用感】

スマートフォン・パソコン

最近どんどんテレビ番組を視聴する機会が減って、テレビを購入した時についでに録画用として買った外付けHDD録画もいつの間にかパソコン用に転身してました。結局見る番組がないってことは、録画する番組もないってことなんですよね。

 

だからと言って、インターネットで大量のデータをダウンロードする機会も少なく、ある意味手持ち無沙汰の状態。一応、自分はバズマン。すごないマンガがすごい!といった漫画ブログを運営してるので、Kindleといった電子コミックをダウンロードする機会こそ多いもののの、所詮はそれらのデータサイズも知れています。1TBでようやく2万冊を超えるか超えないか程度ですからね。

 

しかも最近購入したヒューレット・パッカードの「Pavilion600」というパソコンの保存容量は2TB+SSD128GB。だからHDDを埋めるためのデータに四苦八苦してる程度で、正直外付けHDDは不要なんですが、そろそろ来年2018年にはサッカーワールドカップも始まるということで録画用のHDDも一応用意しておこうと考えました。

 

そこで現在パソコン用に使ってる外付けHDDを再び録画用として利用し、パソコン用に新しく「BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック」という外付けHDDを購入しました。自分が現在持ってる外付けHDDと同様にUSB3.0に対応してるものの、何でも自動車さながら「ターボ機能(TurboPC EX2 Plus)」が付いていて転送速度も早いらしい。

 

ということで前置きが長くなりましたがBUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD の感想や使用感についてレビューを書きたいと思います。出し惜しみせず先に結論から書いてしまうと「買って満足した」というのが正直な感想。


【スポンサーリンク】
 

 

排熱性はグッド

f:id:dorj-robinson:20170116213318j:plain

まずターボPC EX2 外付けHDDがどれぐらいの大きさなのか確認しておくと、敢えて分かりやすいように替え用ティッシュと比較してみるとほぼ同等サイズ。だから大きいと言えば大きいサイズですが、標準的な外付けHDDサイズとも言えます。表面の質感も決して安っぽさはありません。

 

f:id:dorj-robinson:20170116212827j:plain

強いて言えば、周りを取り囲むよう全方位にフィルターを貼ってくれてるんですが、これが結構ぴっちり貼られていたため剥がすのが少し大変でした。画像は一度剥がした後に、もう一度貼ったため汚くグチャグチャしてますが、もちろん最初はもっとキレイに貼られてる。それ故にフィルターが貼られていることすら気付かないことも。

 

ちなみにコチラの表面はテカテカしてるタイプなので、コチラはコチラで安っぽさはゼロ。指紋の付着が気になるところですが、基本的に指紋の跡は気になりません。光の加減でよーく見たら確認できる程度。やはり質感は高め。潔癖症な方なら、ずっとフィルターを貼っておくのも一つの手か。

 

f:id:dorj-robinson:20170116212941j:plain

ACアダプターもプラグ部分を少しもっこり浮き上がらせて、なおかつアダプターの幅も狭いのでタコ足配線でも装着しやすいように設計されてる。強いて言えば、プラグを回転させられたりしたらもっと便利だったような気がしますが。


静粛性もグッド

f:id:dorj-robinson:20170116213254j:plain

画像のようにHDD本体の表面には穴(通気口)が各所に配置されていて、排熱は比較的安心な模様。横置きにした場合の床面にあたる部分にも、穴(通気口)が用意されてるなど合計4箇所とまさに万端。

 

実際ガンガン動かしても真冬ということもあってか、ほとんどHDD本体は熱くならず。数年前に購入した某外付けHDDは熱くなってるのに対して、顕著にコチラのHDDは熱くなってないと思います。

 

ファンレスということで心配でしたが、基本的に排熱には問題なさそう。また騒音に関しても本当に静かで、「ガガガ」といった不快音もなし。「静音設計で音が気にならない」という謳い文句はあながち嘘ではないと思います。


【スポンサーリンク】
 

 

ターボPC EX2の実力はどんなもん?

そして肝心の「TurboPC EX2 Plus」の実力はどんなもんなのか。これは最初から同梱されてるアプリやソフトウェアではなく、BUFFALOの公式サイトからダウンロードする必要があるんですが、この実力もなかなか素晴らしい。

 

動画ファイルや圧縮ファイルはそもそも転送速度が早いので効果は実感できないものの、大量の画像ファイルだとめちゃめちゃ転送速度が早くなります。明らかに効果を実感できるレベル。SSDに負けず劣らずといったところ。

 

「ターボPC EX2」がインストールが完了されるまでに3回ぐらいパソコンを再起動しなきゃいけないのが少し面倒なぐらいですが、まさにトータルでは不満なし。正直自分にとっては3TBはオーバースペックもいいところだったんですが、もし大量のデータを保存する方は4TBを全然おすすめします。


【スポンサーリンク】